SSブログ

2024年2月24日 パール富士~城ヶ島大橋 [ダイヤモンド富士・パール富士]

2024年2月24日 パール富士~城ヶ島大橋
日の出前のパール富士です。ポイントは城ヶ島大橋の上。欄干に防護柵がつけられ、カメラを設置する場所が限られていましたが、早く到着できたのでのぞき穴から撮影できました。
6:04:18(山頂タッチの10秒後の写真)
60418.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月20日 三浦海岸河津桜 [花・紅葉]

今年は早くも三浦海岸の河津桜が折り返しを迎えているということなので、明日から雨模様ということもあり、見に行ってきました。所々葉が出ていましたが、十分楽しむことができました。
橋の上から桜と京急が撮れる定番の場所は完全に目隠しがされており、通常のカメラでは撮影できません。そのことを予想して今回はコンデジをもっていったので、わずかな隙間から撮影できました。それにしても、ものすごい人の数。

桜と京急
桜と京急.jpg

桜と京急-2.jpg

桜と京急-3.jpg

桜と菜の花
桜と菜の花.jpg

三浦海岸駅前
三浦海岸駅.jpg

小松ヶ池公園
小松ヶ池公園.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月12日 春節巨大ランタンオブジェ(2) [イベント(花火・祭りなど)]

娯楽表演を見た後、前回行けなかったランタンオブジェを見に行きました。

中華街大通り:龍
1中華街大通り.jpg

中華街山下町公園:白龍馬と鳳凰
2山下町公園.jpg

中華街加賀町警察署前:贔屓
3加賀町警察署.jpg

元町ショッピングストリート:財神
4元町ショッピングストリート.jpg

関東学院大学関内キャンパス:関羽将軍
5関東学院大学.jpg

関内ホール前:財神
6関内ホール.jpg

イセザキ・モール:三面柱(のうちの一面)
7イセザキ・モール.jpg

日ノ出桟橋:中華獅子
8日ノ出桟橋.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月12日 春節娯楽表演~獅子舞・龍舞編 [イベント(花火・祭りなど)]

最後は、獅子舞と龍舞。

獅子舞 舞台から降り、客席を回って人の頭を噛んだりしていた。僕も噛んでもらった。獅子舞が噛むことにより、人に取り付いた邪気を食べてくれる。獅子舞が頭を噛むと魔除けとなり、無病息災で元気に過ごせる、ご利益があるらしい。今年いいことがあると嬉しいな。 
獅子舞.jpg

中国南方獅子舞
南方獅子舞.jpg

勇壮な龍舞
龍舞.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月12日 春節娯楽表演~神技編 [イベント(花火・祭りなど)]

こんどはアッと驚くような、またハラハラするようなすごい技の数々。

変面=顔を素早く横に向け、すぐに正面に戻すと面が変わっている。色も白→青→黄→赤。観客席に下りてきて目の前でやってくれる。変わる瞬間をとらえようと連射を試みるもタイミングが遅れ、失敗。
1変面.jpg

椅子倒立=椅子をいくつも積み上げてその上で逆立ちや片手水平姿勢などを行う
2椅子倒立.jpg

壺回し=頭の上に乗せた壺を、手を使わずに頭をすこしふるだけで回す技
3壺回し.jpg

ローリングンバランス=横になったパイプの上で逆立ち、あるいは輪を体に巻き付けたりお手玉をしたり、最後にはもう一本パイブを追加してその上で臨時を回したり、すごいバランス技。おしまいにバック転もやってくれた
4ローリングンバランス-.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月12日 春節娯楽表演~舞踊編 [イベント(花火・祭りなど)]

春節期間に中華街の山下町公園で春節娯楽表演が開催されています。休日の午後から1日に3ステージ。1ステージ目に行きました。早く着いたので、自由席に座ることができ、ゆったりとみることができましたが、写真を撮るには前の人の頭が邪魔。おまけに後半になると立ち上がってスマホで写真を撮りし、アウト。なので、第2ステージも見ることにし、今度は立見席にしました。結局第3ステージの途中まで連続してみてしまいました。
いろいろな演目があったので、演目ごとにまとめてみました。

京劇
京劇.jpg

中国民族楽団演奏・中国古典舞踊
中国古典舞踊.jpg

中国舞踊(1)
中国舞踊.jpg

中国舞踊(2)
中国舞踊B.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月10日 河口湖冬花火 [イベント(花火・祭りなど)]

今日は風が弱く、花火のリフレクションには都合がよいので、ダイヤの後に河口湖に行きました。到着時に見えていた富士山は、夕暮れとともに靄の中へ。また、新月なので全く見えませんでした。
この寒さの中、大勢の見物客が来ていたので駐車場から国道に出るまでかなりの時間がかかりました。今後は国道沿いの市場付近か美術館の近くに車を置いた方がよさそうです。
200105.jpg

200946.jpg

201559.jpg

201651.jpg

201740.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月10日 ダイヤモンド富士~山中湖 [ダイヤモンド富士・パール富士]

気象予報では、この先しばらく雲が出やすい日が続くので、思い切って出かけてみました。ポイントは山中湖の水ヶ久保。正午過ぎの用事を済ませて山中湖に行きました。
しかし、長池の駐車場は満杯。しばらく待ってなんとか駐車でき、急いでポイントに向かったところ、一難去ってまた一難。大きな雲の塊がかかり、太陽と山頂が見えなくなってしまいました。
それでも我慢して待っていたところ、太陽が半分沈んだ、まさにダイヤモンド富士の状態で見え始めました。果報は寝て待て。ちょっと違うか。
(16:21:18)
162118.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年2月9日 春節巨大ランタンオブジェ [イベント(花火・祭りなど)]

中国の春節に合わせて横浜ベイエリアに巨大ランタンオブジェが展示されています。紹介されていたのは全部で32カ所。午後5時半ごろから回ってみたのですが、午後9時になっても13カ所。約2万歩。残りは日を改めて観に行くことにしました。

中国龍(ハンマーヘッド)
ハンマーヘッド-2.jpg

三面柱の一部(ランドマークタワー)
ランドマーク.jpg

西遊記-雷音寺(芸術劇場)
芸術劇場.jpg

水の守護神とランタンオブジェ(山下公園)
山下公園-2.jpg

桃の木と蓮(市庁舎)
市庁舎.jpg

鳳凰(資生堂)
資生堂.jpg

えむえむさかと三面柱(馬車道駅)
馬車道駅.jpg

日本丸
日本丸.jpg

nice!(0)  コメント(0)