SSブログ

2018-11-30 舞岡公園の紅葉 [花・紅葉]

午前中、時間ができたので横浜市戸塚区の舞岡公園に紅葉を見に行ってきました。

もみじ休憩所
もみじ休憩所.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-27(1) 慈眼寺の紅葉 [花・紅葉]

ダイヤモンド富士を撮りに八王子市片倉町の慈眼寺に行き、待つ間に境内の紅葉を撮ってきました。
裏山.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-24 パール富士 御殿場 [ダイヤモンド富士・パール富士]

久しぶりに御殿場からパール富士が撮れそうなので早起きしていってみました。場所は深沢の大雲院付近です。到着したときには雲が富士山にかかっていましたが、次第に雲が取れ、パール富士を撮ることができました。その後、うっすらとした紅富士も撮ることができました。

6:10:04
61004.jpg

6:10:04
61004-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-20 白糸の滝 [旅行・風景]

パール富士を撮りに富士宮市に行く途中、白糸の滝に寄ってみました。紅葉はあまりぱっとせず、富士山も雲がかかっていてうまく撮れませんでした。また、パール富士も雲のため見られませんでした。
白糸の滝
白糸の滝.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-16 雲海と河口湖の紅葉 [花・紅葉]

昨日、掲示板の端部のペンキ塗りが終わり、今日は乾燥日。そこで、河口湖の紅葉を見に行くことにしました。日が昇る前に現地に行き、紅富士と紅葉を同時に撮ろうと早朝自宅を出ましたが、東名の御殿場ICと裾野ICの間が工事で通行止め。御殿場ICの前で大渋滞になっている恐れがあったので大井松田ICで降り、R246で行くことに。日の出に間に合わないので、山中湖でW紅富士が撮れたらと行く先を変更。
三国峠を越えてみたら、山中湖の上が雲海になっていたのでパノラマ台の上の方で雲海を撮ることにしました。やがてパノラマ台に行くと駐車場に空きができたので、朝食休憩をしました。

パノラマ台上
1パノラマ台上-2.jpg

忠霊塔
2忠霊塔.jpg

河口湖
3紅葉と富士.jpg

河口湖紅葉回廊
4紅葉回廊-2.jpg

富士ビューホテル
5富士ビューホテル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-14 奥入瀬渓谷 [花・紅葉]

昨日までに町内会の掲示板の表面塗装が終わり、今日は乾燥日でお休み。北関東の天気がよさそうなで、奥入瀬渓谷に行ってみました。最初に高津戸峡に行きましたが、この時はまだ雲があり、また紅葉もほとんど見られませんでした。
つぎに、小中大滝、つづいて草木湖に行きました。いずれも一部で紅葉が見られただけでした。草木湖の帰りに不動滝というのがあったのでそこに寄ってみました。そんな寄り道をしたためトロッコ列車を撮り損ねてしまいました。

高津戸峡
高津戸渓谷-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018-11-01 西沢渓谷の滝巡り [旅行・風景]

ここ1週間、外出するとき以外はPCの前に座っていたので、そろそろ動かねばと森林セラピー基地の西沢渓谷に紅葉狩りを兼ねて行ってきました。
あまり混まないうちに早めに行きましたが、現地に着いたら寒い。車で見た外気温は3℃。薄手のウインドブレーカーしか持って行かなかったのですが、動けば暖かくなると思い切って出発ました。西沢渓谷の入口でちょうど8時30分でした。
渓谷ははじめ平たんな道でしたが、だんだんと登りがきつくなり、時には鎖につかまりながら崖を水平移動するところも多々ありました。セラピーというよりちょっとした登山です。
滝などを撮影しながらの歩きでしたので、戻ってきたのが出発からちょうど4時間でした。紅葉は入り口付近に少しだけで、上の方は枯葉ばかりで、ほとんど滝巡りになってしまいました。また、早く出たので渓谷には日が差し込まず、ほとんどが寒々とした写真になってしまいました。

メインの七ツ釜五段の滝下2段
10七ツ釜五段の滝下2段.jpg

西沢渓谷
2渓谷導入路-2.jpg

広瀬ダム湖
6広瀬-公園.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

102018-10-30 舞岡公園の生き物 [その他]

今日も朝から昨日の続き。連合会の会報の原稿チェックと頂いた写真を見栄えが良くなるように加工。しかし、スマホ写真は情報量が少ないせいか、どうにもならない。
午後になっていささか疲れてきたのと運動不足が気になり、近くの舞岡公園まで散歩に。途中、公園内の池にアオサギが来ていたのでこれを撮り、また、公園外の小川にいた鯉も撮りと、およそ1時間半の散歩でした。その夜無事脱稿。やれやれ。
20181030舞岡公園.jpg

20181030舞岡公園-2.jpg

nice!(1)  コメント(0)