SSブログ

2022年2月28日 鎌倉ハイキング [旅行・風景]

今日も天候が良いので、ハイキングに行こうと思い立ちました。選んだ場所は鎌倉市東部の衣張山から名越切通までの縦走です。
鎌倉駅からハイランド住宅循環のバスに乗って杉本観音で下車。その先で川を渡り、住宅街を抜けたところで衣張山への登山道が始まります。登山といっても標高121mなので15分ほどで山頂に着きました。
そこからいくつかの峰をup-downしながらハイランド住宅まで下り、途中でビューポイントのパノラマ台に立ち寄り、名越切通まで行きました。そこからバス停まで下り、鎌倉駅まで戻りました。全行程およそ2時間、1万歩のミニハイキングでした。

上杉朝宗邸阯の碑
01上杉朝宗邸阯.jpg

登山道には一昨年の台風によると思われる倒木が
03衣張山登山道.jpg

03下山道.jpg

衣張山山頂付近の玉縄桜
04衣張山玉縄桜.jpg

衣張山山頂からの眺望 暖かいので富士山がかすんでいる
05衣張山山頂.jpg

パノラマ台からの眺望
09パノラマ台.jpg

お猿畠の大切岸(石切り場跡)
10お猿畠の大切岸.jpg

名越切通の一部
19名越切通.jpg

まんだら堂やぐら群(墓所)
20まんだら堂やぐら群.jpg

名越切通の第一切通
22第一切通.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。