SSブログ

2021年12月14日 ふたご座流星群 [太陽・月・自然現象]

ふたご座流星群の観察に富士五湖周辺に行きました。夜まで時間があったので、忍野村内野でダイヤモンド富士を撮りました。なぜかケーブルテレビの人たちも来ていました。
(15:31:55)
153155.jpg

ふたご座流星群の適当な撮影地を探して河口湖を通ったとき、電飾の建物があったので入ってみました。ただし、休刊日だったので館内には入れませんでしたが、庭園内は自由に入れるようでした。
オルガンホール
オルガンホール.jpg

河口湖でのイルミネーションのあと、ならば花の都公園のイルミネーションはどうかなと思い、また山中湖にUターン。内容は例年とほぼ同じですが、一部変更されていました。
入口通路
エントランス.jpg

花の都公園にそのままとどまってふたご座流星群を観察することにしまた。午前2時ころまでは月明かりのため観察に不向き。観察は月が沈んだ2時から5時まで。しかし、気温は-4℃。長時間外にはいられず、ときどき撮影。また、周りが明るいせいか、確認できた流星は3個だけでした。

一番大きな流星(3:52)
流星-2.jpg

富士山にかかるふたご座 右にはオリオン座
ふたご座.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。